ニューカレドニア南部州の議長がValeニッケル工場の購入に関する新たな提案をした。テレビでの発言によると、議長のSonia Backe氏はニューカレドニアは株式の51%を保有することとし、スイスの商品先物取引業者であるTrafiguraの株式持ち分を20%以下とするべきだとしている。新たに組織されたTrafiguraを含む合弁企業であるProny Resourcesに対する一時的な売却案は昨年大きな反発を買い、抗議活動に発展し、結果的にVale工場への攻撃にまで及んだ。反対派は、北部州のSofinor社がKorea Zinc社と共同でその工場を所有することを望んだが、Valeはそれを拒否した。Backe氏の提案はVale工場の将来の計画に関しての話題から出たものだ。この工場が閉鎖または操業休止にでもなれば数千名が失業することとなる。(Radio New Zealand/JAN11, 2021)
https://www.rnz.co.nz/international/pacific-news/434355/new-proposal-mooted-in-new-caledonia-nickel-plant-sale
ニューカレドニア
【経済・社会動向】
ニッケル工場に関する新たな提案が議題に上る(ニューカレドニア)
2021.01.15