7月1日、明治大学紫紺館4階会議室において、国際協力機構(JICA)と共催でパプアニューギニア投資セミナーを開催しました。セミナーではPNG投資促進庁とJICAが共同製作した投資ガイドブック(日本語版)を配布、100名を超える参加者に対して2名の前JICA専門家とPNG国税庁副長官からPNGの投資環境について説明、またすでに現地に進出している太平洋セメント(株)から自社の経験に基づく示唆に富んだ事例紹介をいただきました。
本セミナー出席のために来日したイヴァン・ポマレウ投資促進庁(IPA)長官は、急速な経済成長を続けるパプアニューギニアには様々な分野で投資機会があり、IPAでは関係省庁と連携をとって投資企業をサポートしているので、投資企業の窓口として積極的に支援すると挨拶、日本からの投資への強い期待感を示しました。
【当日配付資料(一部)】
ポマレウ長官挨拶(英語)はこちら
田中裕子氏プレゼンテーション資料はこちら
佐藤和親氏プレゼンテーション資料はこちら
ダトン内国歳入庁副長官のプレゼン資料(PNGの税制について詳細に説明したもの)はこちら
【付記】
- 当日配布した投資ガイドブック(日本語版・英語版)はJICAのホームページでアップロードが予定されています。アップされ次第、本サイトでもご紹介致します。
- 今回はスケジュールの関係で十分なプレゼン時間をとれず、質疑応答時間をカットせざるを得なくなりました。次回以降セミナーの実施においては改善していきたいと存じます。アンケートにご協力くださった皆さまありがとうございました。