MENU閉じる

PIC ACTIVITIES&REPORTS [ PIC活動紹介&報告 ]

Home > PIC活動紹介&報告 > 第15回Pacific Islanders Club懇談会開催

第15回Pacific Islanders Club懇談会開催

7月8日、PICが入っている紫紺館において第15回Pacific Islanders Club懇談会が開催され、100名を超える方々にご出席いただきました。

前半は、大阪学院大学の小林泉教授より、ここ数か月の太平洋島嶼国の動向についてお話しいただきました。先生からは、安倍総理のパプアニューギニアを含めたオセアニア外遊と鉱物エネルギー資源を中心とした日本企業の進出、およびいよいよ9月に迫ったフィジーでの総選挙に向けた動きなどについての解説がありました。

後半は、バヌアツ共和国において「メラネシアンホテル」を経営されている大数加裕信氏をお迎えし、事業の成功に至るまでの体験談や、昨年から始めたパラオでのホテル経営など、太平洋地域で拡大しているビジネスについてパワフルに語っていただきました。

また今回は、今週信任状奉呈のため来日されているイウタ次期キリバス大使にもご臨席賜り、懇親の部では乾杯のご発声をいただきました。