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業務委託先募集:太平洋島嶼国14か国を対象とした『Pacific Discovery Project』(観光プロモーション・広報関連事業)に係る業務委託先募集

国際機関 太平洋諸島センター(以下、PIC)はCOVID-19により甚大な経済打撃を受けた太平洋島嶼国14か国に対し、観光分野における持続可能な経済発展を支援すること、また日本と当該諸国との人的交流を促進することを目的とした観光プロモーション・広報関連事業「『Pacific Discovery Project』に係る業務」委託先を募集します。

業務委託概要は以下の通りです。
応募に関するご質問は、メールにて承ります。
応募前の個別面談は現在のところ計画しておりません。

〔業務委託概要〕

 1.「国際機関 太平洋諸島センター(PIC)」について

PICは、日本国政府と太平洋諸島フォーラム事務局(以下、PIFS)とにより1996年10月に東京に設立された国際機関で、島嶼国の持続可能な経済発展を支援するため、主に島嶼国の対日輸出・日本から島嶼国への投資・観光の促進に努め、特に経済分野において島嶼国との関係強化を図ることを目的として事業運営を行っている。詳細はPICウェブサイトを参照下さい。

 2.『Pacific Discovery Project』について

●事業の背景および目的

太平洋島嶼国14か国の多くはその経済が観光産業に大きく依存していた。2020年から続くCOVID-19の影響によって国境を閉ざさざるを得なかったことから、当該国・地域の経済への影響は極めて深刻であり、その迅速な回復が課題となっている。2022年以降徐々に各国の渡航制限が緩和され、日本からの旅行者数も回復の途上にある。しかしながら、日本国内で太平洋島嶼国の知名度は依然低く、海外旅行の目的地としては優先順位が劣後していることは否めない。
他方、太平洋島嶼国は国ごとにユニークな特性、文化を有している。世界のほかの地域では体験できない様々なアクティビティの付加価値は高い。加えて、気候変動等の影響を受けやすい性質から、エコツーリズム等自然環境を生かした体験、研修も独自性がある。
 こうした背景を踏まえ、PICは日本における太平洋島嶼国の認知度向上および、観光客回復、増加を目的とした観光プロモーションおよび、観光交流イベントの運営を行い島嶼国の持続可能な経済的成長を支援する。

●対象国

太平洋島嶼国14か国
具体的にはパラオ、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島、ナウル、キリバス、パプアニューギニア、ソロモン諸島、バヌアツ、フィジー、ツバル、ニウエ、クック、トンガ、サモア

●業務内容

・インフルエンサーを活用した対象14か国の情報発信
・インフルエンサー等を活用したメディア展開
・PICウェブサイト等で活用可能な対象14か国の写真や動画素材の作成
・観光交流イベント実施に関する調整
※インフルエンサーによる旅行や発信は原則全14か国を対象とする。ただし、予算や日程の制約上14か国すべてに渡航することができない場合にはその優先順位等につきPICと協議の上、対応を決定する
※「観光交流イベントの実施に関する調整」に関連し、既にPICが委託し、イベント運営を担当する別企業に本業務契約期間中も継続して委託予定である。このため、本業務委託先は当該観光交流イベントに関連した業務を直接担当することはない。ただし、PICおよびPICが委託済みの企業とも協議の上、イベントに関連した補佐業務及び予算管理等を行うこととする。

●成果物

(6,7については日本語/英語で作成)

(1)インフルエンサーリスト
(2)インフルエンサーによる現地旅行記または写真集(PICウェブサイトで公開)、SNS発信記録一覧、プロモーション素材作成報告
(3)メディアで取り上げられた映像や音声等の記録(DVD、CD、USB等)
(4)インフルエンサーの旅行体験記小冊子または写真集(上記(2)の印刷版)
(5)14か国の写真データバンク(外付けハードディスク、USBなど外部メモリまたはオンラインストレージにて納品)
(6)観光交流イベント実施報告書
(7)委託事業完了報告書
※上記提出可能な成果物のほかに、SNSのフォロワー増加数やホームページ閲覧数等の指標を成果指標として設定する。委託先選定にあたっては質の高い成果品提出が可能かに加え、成果指標の達成可能性および、その実現に向けた取り組みについての提案を重視する。
※上記成果物のうち、旅行記、写真データを含むプロモーション素材の版権、インフルエンサーの肖像権を含む素材利用権利については、その帰属は基本PICとするが、利用条件(特にインフルエンサーを含む画像などの利用期限など)は、応相談。

●調査報告書の言語

日本語および英語(一部)で作成する

●業務対象期間

2024年8月中旬をめどに契約締結、業務完了は2025年7月末をめどとする

●応募資格

本プロモーション業務及び観光イベントの円滑な執行のため、以下の能力・実績を有していることが望ましい。

・島嶼国関係者とのネットワークを有していること
・観光プロモーションに関連する類似の業務経験または知見を有していること
・複数の関係者を束ね、本事業を的確に遂行する組織・人員等を有していること
・本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、予算・資金等について十分な管理能力を有していること

 

 3. 業務企画書作成要領の配布

委託先選定にあたっては応募希望者より提出された業務企画書について審査を行う。ついては、応募希望者には「業務企画書作成要領」の配布を行うため以下連絡先へメールにてコンタクトをすること。なお、当該委託業務予算については「業務企画書作成要領」内に記載する。

  • (2) 業務企画書作成要領配布 申し込み締め切り日
    2024年7月12日(金)