MENU閉じる

PACIFIC ISLANDS NEWS [ 太平洋諸島ニュース ]

Home > 太平洋諸島ニュース > 中国からの医療支援物資を運ぶ第一便が着陸(仏領ポリネシア)

中国からの医療支援物資を運ぶ第一便が着陸(仏領ポリネシア)

Covid-19との戦いに備えるために中国で調達した130立方メートルの医療支援物資がエアタヒチヌイにより、パペーテに到着した。上海までのフライトが一時日本で待機させられたために、予定よりも4日遅れての到着となった。フリッチ自治大統領はマスクや他の物品の半分はまだ上海に残っていると述べ、税関の新たな規則により、多くの貨物機が中国から飛び立てず、この感染症との戦いに必要な医療物資を運べないでいるとした。1月、仏領ポリネシア政府は、ウィルスが武漢に端を発していることから中国市民に対して就労および居住許可の発行を停止することを決定し、住民にはアジア方面への旅行を延期するように要請。4週間前、パリへの出張後Covid-19の検査に陽性反応を示した政治家が、仏領ポリネシアにおける最初の陽性患者となった。先月、フランスから物資を調達することが難しくなり、医療物資を中国から直接調達することとした。(Radio New Zealand/APR08, 2020)