MENU閉じる

PACIFIC ISLANDS NEWS [ 太平洋諸島ニュース ]

Home > 太平洋諸島ニュース > 野党議員が外国人事業家の大量進出に警告(ソロモン諸島)

野党議員が外国人事業家の大量進出に警告(ソロモン諸島)

議会独立グループのDerek Sikua党首は、Elijah Doromuala商工労働・入国管理担当相が外国投資法に基づきソロモン人に限る事業リストを発表したことに対して、ソロモン人にしか認められない事業分野にアジア系外国人が多数進出していると政府に警告している。Doromuala担当相はソロモン人向け事業11件を発表したが、今後16件の事業を追加するとしている。北東ガダルカナル選出議員は、ソロモン諸島は外国人ではなく我々原住民のためにあること、また我々の国土で奴隷をつくらないよう議会の全党首に結束を呼びかけた。同議員はアジア系人のビジネスが増大し、国内資源を食いつぶし、お金儲けをし続けることに傍観者であってはならないと述べている。また、国内第1主義を掲げる米国トランプ大統領やジンバブエのムガベ大統領を見習うべきだとも述べている。(Solomon Star/ Feb.22, 17)