MENU閉じる

PIC ACTIVITIES&REPORTS [ PIC活動紹介&報告 ]

Home > PIC活動紹介&報告 > 第19回パシフィック・アイランダーズ・クラブ懇談会が盛大に開催されました

第19回パシフィック・アイランダーズ・クラブ懇談会が盛大に開催されました

12月16日、第19回パシフィック・アイランダーズ・クラブ懇談会が、明治大学紫紺館で開催されました。約一年ぶりの紫紺館開催の今回は、定員を大幅に超える146名のご参加者があり、大盛況の懇談会となりました。

会ではまずPICより、5月のパシフィック・フェスタや11月に実施したフィジービジネス交流訪問団の模様など、この一年の活動について映像とともに報告致しました。

後半は、「太平洋島嶼地域と日本をめぐるこの一年』というテーマの下、小林泉太平洋協会理事長より、大型イベントが相次いだ2015年の総括をしていただき、2016年の展望と課題についてお話いただきました。小林先生は、第7回太平洋・島サミットで打ち出した枠組みやニューヨークでの首脳会議の定例化、ニウエの国家承認、パラオへの両陛下ご訪問、トンガ国王戴冠式への皇太子ご夫妻のご訪問などをふまえて、「2015年は日本の南洋回帰元年である」と総括、2016年を日本と太平洋島嶼国の更なる飛躍の一年にすべく、参会者一同で力を合わせて盛り上げていきましょうと呼び掛けました。