MENU閉じる

PIC ACTIVITIES&REPORTS [ PIC活動紹介&報告 ]

Home > PIC活動紹介&報告 > 第17回Pacific Islanders Club懇談会のご報告

第17回Pacific Islanders Club懇談会のご報告

5月に開催した「パシフィック・フェスタ2015」のステージイベントの一環として、5月21日、第17回Pacific Islanders Club懇談会を開催しました。今回も多数の事前参加申込みをいただき、150名以上の方々にご出席いただきました。また野外ステージでの開催ということで、多くの立ち見でのご参加もいただきました。

今回はまず、翌日から始まる「太平洋・島サミット」について、1997年の第一回から様々な形で関わってこられた小林泉太平洋協会理事長(第7回島サミット有識者会議座長)より、これまでの6回の島サミットが歩んできた道のりを振り返りつつ、今後の日本と太平洋島嶼国のあり方についてお話を伺いました。

続いてツバルの離島で長期間生活され、その様子を『子連れ 南の島暮らし』で上梓されているもんでん奈津代さんをゲストにお迎えし、ツバルの離島での暮らしぶりや、日本人の目で感じたこと、ツバルへの思いについてお話を、当センター小川所長が聞き手となって伺いました。講演内容については、追って当ホームページでアップロードいたします。今回も中身の濃い内容になっていますので、どうぞご覧ください。