MENU閉じる

PIC ACTIVITIES&REPORTS [ PIC活動紹介&報告 ]

Home > PIC活動紹介&報告 > 「南太平洋の十字路」フィジー諸島にて、同国の貿易・投資・観光の促進に向け、現地の政府高官や民間企業の方々と協議をしました。

「南太平洋の十字路」フィジー諸島にて、同国の貿易・投資・観光の促進に向け、現地の政府高官や民間企業の方々と協議をしました。

2011年3月21-27日

フィジーは、人口83万人を抱える太平洋島嶼地域の大国であり、また「南太平洋の十字路」と呼ばれる、南太平洋の政治・経済・文化の中心地として栄えています。今般、PICは3月21日から27日にかけて、フィジーを訪問し、貿易・投資・観光の促進に向け現地の政府高官や民間企業の方々と意見交換を行いました。貿易の面に関しては、2月に開催されたスーパーマーケットトレードショーに参加したフードパシフィック本社を訪問し、同イベントに出展したカレーやショウガパウダーに関する商品開発を手伝ってきました。また投資の面では、鰹節工場の設立の可能性を検討するため、貿易投資局で制度面について意見交換し、また南太平洋大学にある鰹節製造の機械を調査し、および現地の漁業関係者とのカツオの供給について交渉を行ってきました。観光面では、イリソニ・ヴィンドレケティ南太平洋観光機関事務局長やファネ・ヴァヴェフィジー観光局長の下を訪問し、成田・ナンディ間の直行便の再開を含めた観光開発について話し合いました。