PICは今夏より公募にて採用したインターンシップ生を受け入れ、2022年3月、修了式を行いました。
通常業務に加え、オンライン・対面セミナーサポート、FOODEX2022のアテンド、広報活動など、多岐にわたりPICの事業に携わり、多大な貢献を頂きました。
半年間、ありがとうございました!職員一同、これからの大活躍を期待しております!
〔インターン感想〕
PICで約半年間インターンをしました。始める前は、島嶼国に関する知識はほとんどなかったのですが、インターンを通して島嶼国の産業や人口構成などについて学ぶことができました。特に、FOODEXで島嶼国の産品を来場者の方にご案内したことが印象に残っています。企業の方に、島嶼国の産品を試食していただいたり、パネルを使いながら説明したりする中で多くの方が島嶼国に関心を持っているということを認識しました。
リモートでの作業に加え、展示会や懇談会のお手伝いなどに参加する中で多くの出会いと学びを得ることができました。素敵な職員の方々のもとで、貴重な経験をする機会をいただき、ありがとうございました。(M.Iさん)
応募した当初は全く南太平洋の知識もなく、国名もほとんど聞いたことがない状態からのスタートでした。そこから様々なイベントの参加やタスクの作業を通して、南太平洋島嶼国の当事者の方々に触れる機会が増えました。PICの皆様から貴重なお話を聞いたり、イベントに参加していた企業の方々の体験を共有してもらったりなど、異なる形で南太平洋をこの8ヶ月間で観察できたのかなと思います。このような新鮮で光栄な体験ができたことにとても感謝しています。短い間ありがとうございました。(T.Mさん)
元々関心のあった太平洋諸島地域に関するインターンができ、とても光栄でした。インターンは統計データ等の業務からinstagramの投稿まで多岐に渡り、また太平洋地域の企業や商品を紹介するイベントなどにも参加できたので、PICの仕事を知るとともに楽しく活動することができました。
国際機関として日本と太平洋地域をつなぐPICの活動に関われる素敵な機会でした。ありがとうございました。(M.Yさん)