2026年3月2日、バヌアツ共和国の首都ポートビラにて、Radiant Technologies株式会社(以下、RT社)の事業開始セレモニーが開催され、当センターからは次長が出席いたしました。RT社は、株式会社東芝、Vanguard Industries株式会社、協和海運株式会社の3社が共同で設立した新会社で、太平洋島嶼国における未電化地域へ安定的な電力を届けるエネルギーシェアリングサービスの提供を目的としています。
(RT社の詳細はこちら)
式典では、まずRT社の山中社長より事業開始が宣言され、続いて鈴木Directorより事業の経緯および事業継承に関する説明が行われました。また、バヌアツ政府からはレゲンバヌ環境大臣、日本からは奥田駐バヌアツ大使が祝辞を述べられ、その後、関係者によるスピーチが続きました。
本事業は構想段階から約6年をかけて実現に至ったものであり、新会社設立とサービス開始に尽力された関係者の皆様に深い敬意を表します。RT社の取り組みは、島嶼国のエネルギーアクセス向上に向けた重要な一歩であり、今後の更なる発展が期待されます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |





