MENU閉じる

PIC ACTIVITIES&REPORTS [ PIC活動紹介&報告 ]

Home > PIC活動紹介&報告 > PIC所長より新年のご挨拶

PIC所長より新年のご挨拶

新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中の皆様方のPICへのご支援に対して、あらためて感謝申し上げます。

本年も引続き、サポートの程を宜しくお願い致します。

本年の年始めは、いつになく穏やかなお正月と思いきや、3日米軍がベネズエラの首都カラカスを大規模攻撃し、同国の大統領夫妻を拘束して米国に移送するとの衝撃的なニュースが、世界中を駆け巡りました。近年、世界的に多極化が進み、地政学的な不安定さが齎され、太平洋島嶼国にも波及していますが、新年早々、これを象徴するかの様な出来事でした。

今年は、「丙午(ひのえうま)」で、物事が一挙に動き出す、転換の年と言われていますが、私共も、太平洋島嶼国での環境変化に的確に対応し、皆様方に一層価値あるご支援をさせて頂きたいと思っております。

さて、PICは、昨年、相次いだ補正予算事業である「太平洋島嶼国経済復興支援事業」・「Pacific Discovery Project(同観光促進事業)の成果や、また大阪・関西万博を機として訪日した太平島嶼国首脳等との幾多の交流を踏まえながら、PICとしては初めての試みであるバヌアツ経済・環境ミッションでの環境セミナー開催、そしてパプアニューギニア(PNG)からの30余名のビジネスミッションを迎えてのPNG貿易・投資セミナーの共催等、貿易・投資・観光の三本柱で様々な事業に取り組みました。

本年は、これ等チャレンジした事業を礎とした発展的な取組みとして、島嶼国での環境ビジネスセミナーや貿易・投資ビジネス懇話会に着手しようと思っています。また、化粧品を中心とした島嶼国産産品のニッチマーケッテイングを目指して、5月に初めて、”Beautyworld Japan Tokyo 2026”に参加します。そして、例年行っております島嶼国官民合同経済ミッションにつきまして、ミクロネシア地域への派遣を検討しています。

PICは、本年101日設立30周年を迎えます。

この1年をかけて、次の30年を目指した“新生PIC”の基盤造りを行って参りますが、その重要なキーの一つは、皆様方とのネットワークだと確信しております。

幸いにも、本日より新たに貿易担当官が就業し、PICの態勢も整いますので、皆様方とは、更に密なコミュケーションを図らせて頂きたいと思っています。

宜しくお願い致します。

 

太平洋諸島センター

所長 斎藤 龍三