MENU閉じる

PACIFIC ISLANDS NEWS [ 太平洋諸島ニュース ]

Home > 太平洋諸島ニュース > 未承認の海外事業に警戒感 (サモア)

未承認の海外事業に警戒感 (サモア)

サモア政府は、香港において開始された事業について 警告を発した。これらには、いわゆるサモア証券取引所、サモア・デジタル資産取引所、オセアニア経済特区が含まれるが、政府はこれらすべてを承認も認可もしていないという。「こうした動きがSNSで広まっているが、サモア政府はこのような動きに賛同も承認もしていないことを確認する」と首相官邸の声明は述べている。「このような性質の提案には、取引所の運営基盤を規制し、取引所の利用者と投資家を保護するための適切な枠組みが必要だ。サモア政府は、デジタル資産(仮想資産または暗号通貨とも呼ばれる)取引所に関するいかなる提案についても「慎重なアプローチ」をとっている。」と述べた。これは、このような取引所が詐欺やマネーロンダリングに利用される可能性があるという世界的な事例があるためだ。サモア政府は、実現可能性調査が完了し、十分に吟味された後、十分な情報に基づいた決定を下すとし、政府はそれ以前に、このような動きを支持したり、認可したりすることはないと通達した。(Radio New Zealand/JUN16, 2023)

https://www.rnz.co.nz/international/pacific-news/492118/samoa-govt-raises-alarm-over-unapproved-overseas-business-ventures