バヌアツ政府は今年開催予定だった太平洋諸島フォーラムサミットを、可能であれば来年に延期することを決定した。バヌアツはこの8月に、開催国として太平洋諸島地域のリーダーが集まる会合を実施する予定であったが、閣僚評議会は、Covid19による影響と不透明さ、そして、サイクロンハロルドによる被害などを考慮してこの決定に至ったと説明した。バヌアツは、開催国として2021年にサミットを開けるかどうか、2021年の主催国予定のフィジーと話し合いを持つことになる。バヌアツデイリーポスト紙の報道によれば、バヌアツは太平洋共同体リーダー会議などを含む多くのこの地域でのイベントを2021年に開催する予定だったという。バヌアツの外務・財務・経済担当相はフォーラム会議の開催をしなかった場合の金融債務の算出と、2020年会計年度が終わるまでに支出報告を終了させることを命じられている。
(Radio New Zealand/JUN02, 2020)
https://www.rnz.co.nz/international/pacific-news/418067/forum-leaders-meeting-in-vanuatu-to-be-postponed
バヌアツ
【経済・社会動向】
太平洋諸島フォーラム会合延期(バヌアツ)
2020.06.05