MENU閉じる

PACIFIC ISLANDS NEWS [ 太平洋諸島ニュース ]

Home > 太平洋諸島ニュース > サイクロンの影響で食料品不足が深刻(バヌアツ)

サイクロンの影響で食料品不足が深刻(バヌアツ)

 サイクロン・パムの襲来から2週間、ようやく救援物資が全国に行きわたるようになった。Erromango島にいるニュージーランド国際放送の記者は、多くの島の食料品欠乏状態が深刻だと述べている。たとえば、Dillon’s Bay, Port Narvin, Cooks Bayには救援物資がまだ届いていなし、食料品は数日分しか残っていない。政府は海外からの援助物資の到着は終わったとしているが、追加として別途3,000万米ドル分の支援を海外に要請したいと述べている。住民が基本食糧として依存している家庭菜園の根菜類は1年先まで再生しないとみられ、少なくとも3ヵ月から半年の期間、食料品援助が必要のようだ。各島では通信手段も失われ、中央政府の情報取得等にHFラジオの配布、設置が求められる。メラネシア・スピアヘッド・グループの各外相がポートビラに集まり、バヌアツに対する短長期の支援について話し合いを行った。(RNZI/ March 27, 15)