MENU閉じる

FAQ [ よくあるご質問 ]

ホーム > よくあるご質問
PICとはどんな組織ですか?活動の内容を教えてください。

太平洋諸島センターは、日本国政府と 太平洋地域の国際機関である南太平洋フォーラムとにより設立された国際機関です。日本とフォーラム加盟島嶼国(Forum Island Countries, FICs)との間の貿易・投資・観光の促進を通じて、同島嶼国の経済的発展を支援することを目的とし、展示会への出展や島しょ国へのビジネスミッション派遣を実施しています。活動の詳細はホームページ「太平洋諸島センターについて」をご覧ください。

PICのガイドブック、パンフレットが欲しいです。

送料をご負担いただければ冊子をお送りすることも可能です(上限30部)。詳しくは当センター(info@pic.or.jp)までメールでお問い合わせください。大口でのご請求は、在庫等の関係でお応えできかねる場合があります。あらかじめご了承ください。

島しょ国へ渡航したいと思っています。フライト情報、安全情報を教えてください。

当センターではホームページ観光ページ「各国の観光情報」にて、各国へのアクセス方法をお伝えしております。詳細・最新情報は、各国政府観光局、各国大使館、または南太平洋の旅行を扱う代理店までお問合せすることをお勧めします。また、安全情報は外務省海外安全ホームページをご覧ください。

各国の観光・就労ビザ取得情報を教えてください。

各国のビザ取得情報をこちらの各国ビザ取得情報にまとめておりますのご覧ください。
尚、最新の情報は一覧の出典元にも記載の外務省海外安全情報各国政府観光局、大使館等の情報をご覧ください。

各国の概要が知りたいです。

各国の概要はホームページ「各国情報」ページ、またはPIC発行の「国旗と概要」パンフレットにてご覧いただけます。各国貿易・投資に関する情報はPIC発行の「統計ハンドブック」、各国貿易投資関連省庁のホームページにてご覧いただけます。

島しょ国へ投資/島しょ国と貿易したいと思っています。関連情報をください。

島しょ国とのビジネスに興味を持ってくださり、ありがとうございます。各国の概要はホームページ「各国情報」ページ、またはPIC発行の「国旗と概要」パンフレットにてご覧いただけます。各国貿易・投資に関する情報はPIC発行の「統計ハンドブック」、各国貿易投資関連省庁のホームページにてご覧いただけます。
具体的なプランやご質問をお持ちでしたら、お気軽にお問合せ(info@pic.or.jp)までご連絡ください。ご質問の内容に応じて、担当者が対応致します。

ホームページの記事に記載されている方を紹介してください。

紹介のご依頼の目的・具体的な理由を明記し、お問合せ(info@pic.or.jp)までご連絡ください。リクエストに沿った対応ができかねる場合もありますこと、あらかじめご了承ください。

PIC懇談会は誰でも参加できますか?

太平洋島嶼国との経済交流、友好・親善に関心のある方ならどなたでも参加が可能です。開催日時が決まりましたらホームページの「PIC活動紹介&報告」にてお知らせいたします。

島しょ国の写真を提供して欲しいです。

写真利用の目的・具体的な理由を明記し、お問合せ(info@pic.or.jp)までご連絡ください。リクエストに沿った対応ができかねる場合もありますこと、あらかじめご了承ください。尚、南太平洋観光機構 Soutホームページacific Tourism Organization (SPTO)のホームページより、太平洋諸島の写真をダウンロードすることができます(有料)。詳細はホームページ「画像集」ページをご覧ください。

PICの職員・インターンの採用情報を知りたいです。

PICの採用情報は空席ができ次第ホームページ「PICからのお知らせ」にて公開します。また、同様の募集内容はJICA Partner求人情報ページでも公開します。